下見時間も要チェック!賃貸物件見学時の注意点

こんばんは(*^・ェ・)ノ
今日は時折風が強かったものの、午前中から暖かく過ごしやすい一日でしたね(*^-^)
そんな日は時間も忘れて縁側でボーっ(* ̄ρ ̄)”っとお茶でも飲んでいたいところです。

時間と言えば、1日は24時間ですが、みなさんがお部屋探しをされるときに実際にお部屋を見に行くのは何時ぐらいでしょうか?
「お休みの日のお昼過ぎ」とか「仕事後の夕方~夜」という方が多いのではないでしょうか?

a0001_007755_m

お部屋も気に入ったし、ここに引っ越します!となると、お申し込みや審査、契約準備にお引越し手配等々・・・と色々忙しくなるのですが、できることならお部屋をご見学された時間と逆の時間帯に一度物件の周辺に足を運んでいただくことをオススメします。
人の生活時間帯を大雑把に分けると、平日と休日の朝・昼・晩となり、その区切りごとにその場所、その人の環境が違います。
一日を通して周辺の環境が全く変わらないということもないので、自分がお部屋を見に行った時とは違う時間帯の確認も必要なんです。
例えば、休日のお昼に見に行ったときはペットを連れて散歩をしている人やウォーキングしている人など、それなりに人通りはあるものの、のどかで閑静な住宅街だと感じていた場所が、
平日の夜は全く人通りが無く駅からの道も暗くて、女性の一人暮らしにはちょっと不安になってしまう場合や、
平日の夕方に見に行ったときはまわりの環境は可もなく不可もなく至って普通だったのに、実は休日はちょっと離れた大通りの渋滞回避のためのある種の抜け道になっていて、朝から車がバンバン通る場所だった・・・。と言うケースも。
まぁ、「住めば都」とは言うもので、静かな田舎から出てきた若者が東京で交通量の多い幹線道路のすぐそばに住んでしまい、毎日毎日車の音で中々眠れなかったのがものすごく昔のように思えます。今なら窓開けっぱなしでも余裕で睡眠できます(笑
でも、お部屋もそうですが、周囲の環境も少しでも良いところに住みたいですよね。
ですので、当然自分の住む予定のお部屋自体の中身(家賃や設備)も大事ですが、暮らす環境を見るためにも足を運んでみてください。
また、今の不動産屋さんはご案内の時は車で物件の近くまで行くケースが多いですが、環境確認のときに電車で行って、駅から物件まで歩いてみることで新しい発見があるかもしれないですよ♪

それでも時間が無くて行けないよ~と言う方はお気軽にお声掛けください。代わりに現地調査に行って感想をお伝えしますよ♪
ただ、感じ方は人それぞれですので、「聞いていたのと全然違う!」となってもご容赦を・・・。まぁ、よほど感覚がずれていない限り全然違うってことはないでしょうが、きっちり確認したい方はやはりご自分で確認されたほうが間違いはないですね☆

お部屋探しは賃貸住宅サービス吉祥寺ギャラリーにお任せください♪
http://www.kichijoji-cjs.com/