【保存版】吉祥寺が住みたい街に選ばれる理由。その2

こんにちわです(*´ω`)ゞ
吉祥寺の魅力を語る会(!?)第2回目の開催です☆
吉祥寺といえばアノ有名な【井の頭恩賜公園】があります!!
今は絶好の桜の見ごろ♡お花見シーズンですね(◎´∀`)ノ.。.:*・゚❀
5ed14c8d24e2d125c6f9bfc9e78ad077_s
(葉桜になってしまうので、お花見がこれからの方はお早めに!!)

日本桜名所100選にも選定されている井の頭恩賜公園(*´Д`*)ノシ .。.:*・゚❀
桜の季節だけでも、毎年50万人ほどの来園者数にものぼるという話。
武蔵野三大湧水池として知られる井の頭池を囲むように250本もの桜が咲いており、
風のない穏やかな日には、満開の桜が池にも反射して見えるから何だか得した気分にも♡

池の周りだけでなく公園全体では500もの桜の木がありますので、
座って見るもよし。散歩しながら楽しむもよし。
わたしはビールと焼き鳥で座って食べる派。《花より団子の見本です》

吉祥寺は、前記した通り23区ではありませんが都心からのアクセスがばっちり◎
東京・新宿からJR中央線で1本、そして渋谷からは京王井の頭線で1本で来れちゃいます。
しかも!新宿・渋谷からは電車で20分ほど。ちょっとそこまで♡な距離ですね♪

吉祥寺が人気の理由がここにも見え隠れしてますね(◎ノ∀ノ)キャッ♡

そして吉祥寺といえば!ぜひ【ハーモニカ横丁】にも立ち寄って頂きたいです♪
北口を出てすぐの平和通とダイヤ街との間のあたり(説明がむずかしいですが・・・)
戦後から60年ほどの歴史ある飲食店街!100店舗近いお店がひしめき合ており、
その狭い間口がハーモニカの吹き口のように並んでいるから、その名が付いたとの噂。

本当に狭い路地が入り組んでいるので、何度行っても迷います・・・冒険気分です♪

どこのお店も狭小ですが、味も人柄もビールのおいしさも最高です!
個人的には狭い階段を上っていくとテラス席のあるお店があるのですが、
夏はそこで団扇を仰ぎながら飲むビールが何よりも幸せに感じる瞬間です((*’∀’)ノ♡

吉祥寺には人が感じる『HAPPY POINT』がいっぱい潜んでるんでしょうね!
住みたい街に選ばれる理由には、理想が叶ってる街だからなんだと思います。
「こうだったらいいのに」「あれがあればいいのに」など、
小さなことから大きなことまで、フラストレーションの溜まらない街が完成しています。

「幅広い世代の老若男女に愛される街」としての確固たる地位を
誰もが知る【吉祥寺ブランド】として確立できたのには新旧の共存もあると思います。

生活必需品から日用雑貨、電化製品、そしてお洋服まで何でもお買い物できちゃうデパート。
戦後間もなくからある飲食店街に、四方に延びるアーケード商店街。
どちらも、今の吉祥寺にはなくてはならない存在です♪o(´∪`o)(o´∪`)o♪

そして♪広大な緑の広がる都立公園もあり、都心へのアクセスも良好○。゚+.(★‘∀‘★)ノ

これは・・・Σ(゚∀゚*) 逆に!吉祥寺が住みたい街に選ばれない理由がありません。
住まなくても分かります。住んだらもっとわかります!!

吉祥寺の魅力はまだまだいっぱい♡吉祥寺で『HAPPY POINT』を見つけてください!!