狭い部屋でも効率よく収納スペースを作る3つのワザ

(o´・ω・`o)ノ こんばんは。
もうすぐ新年度。4月ですね。
無事にお引越しは完了しましたか?
引越し前は広く見えたお部屋も実際に家具や家電を置いていったら「あれ?思ったより物を置く場所がない!」なんてことになっていませんか?

ソファーを置いて、ベッドを置いて、TV台にテーブルも・・・なんて、一人暮らしのスタンダードな6帖1Kでやるとタンスや棚といった収納スペースがなくなってしまいます。
クローゼットや押入れといった収納がお部屋についているケースが多いですが、服や荷物が多い人は当然足りなくなってしまいますよね。
そこで今日は簡単にできる収納スペースの確保の仕方をご紹介☆

・背の高い収納にする
お部屋なので床のスペースは限られています。となると、必然的に高さなりますよね。
自分の目線より低い収納ですと天板部分は大抵が小物を置くスペースとなってしまいます。だったらもう一段高い収納に替えましょう。結果的にはそのほうが収納力が上がります。
「高さがあると圧迫感が・・・」と思われる方もいるでしょうが、床に置くものが増えてしまうよりもよっぽど開放感がありますよ♪

・ベット下にカラーボックスで季節の違う服をしまっておく
部屋にあるもので一番場所を取っているのがおそらくベッドでしょう。でしたらそのスペースは有効に使いましょう☆
ベッド下部に最初から引き出し収納が付いているものもありますが、スペースを最大限に有効活用するならベッドまでの高さ、幅を測ってカラーボックスにしたほうが収納力もUPします。

・玄関上部に突っ張り棒
意外と盲点なのがココ。玄関の上に2本突っ張り棒を巡らせて、ネットや板を乗せると収納に変身。あまり重いものを載せてしまうのは万が一棒がずれたときに危ないのでオススメできませんが、
靴箱に入りきらない靴なんかを箱に入れたまま収納できるので便利ですよ。
玄関上部にブレーカーがある場合はちょっと距離を離すなどしないといけませんが(´エ`;)

どうでしょうか?ベッド下と玄関上の突っ張り棒だけでもちょっとした棚1つ分の収納力がありますよ♪
また、最近のTVは薄いですから、大きさによっては本棚2~3段分くらい使って、そこにTVを置いてしまえばTV台いらずで余った幅の部分には100円ショップでラックを買ってきてCDやDVDを置く棚を作ってしまうのもアリです。

お部屋が狭い!とお嘆きになる前にちょっとした一工夫いかがですか?ちなみに私はさらに下部収納ソファーを使うことでお部屋をとてもスッキリ使ってマス♪
割と服を持っていますが、季節外のものはこことベッド下に入ってますので、クローゼットが割とスカスカなのでその空き部分に収納棚が入っているので結構お部屋が広く感じます☆
収納スペースにお困りの方は一度試してみてください♪
お部屋探しも、お部屋探し後のコツも。賃貸住宅サービス吉祥寺ギャラリーにお任せください♪
http://www.kichijoji-cjs.com/