【保存版】吉祥寺が住みたい街に選ばれる理由。その1

吉祥寺でお部屋探しをされている皆さんへ。

【吉祥寺】という”ブランド力”は絶大な何かを持っています。
ですが、東京都内とはいえ23区ではなく・・・『武蔵野市』の住所表記なんですよね。

わたしは上京組なのですが、東京と言えば23区。
そして『眠らない街。』のイメージでしたヾ(。`Д´。)ノ彡☆

当時は東京に対して並々ならぬ憧れを持って、遠路はるばる都会に上陸。
(某トレンディドラマの影響ってスゴイデスネ。笑)
b5e944e2fef910e46fd39b881ddd3e40_s
そして、恥ずかしげもなく・・・渋谷に住みたい!と《ザ・東京》なミーハー感も全開。

・・・ですが。いきなりそんなとこに住めるはずもなく。笑
渋谷を基点にどんどん離れていって・・・永福町の和室のアパートに行きつきました。笑

渋谷に住みたいと思っていた私ですが、東京というところは便利なもので・・・
電車に乗ってしまったら、ぴゅーんッとどこにでも行けちゃうんですよね。

渋谷駅~東京駅までの距離が『7キロほど』と知った時の衝撃といったらヽ((◎д◎ ))ゝ
・・・うちの実家~最寄駅までの距離より近いんです。笑

そんなすったもんだもありながら・・・
東京に来て、吉祥寺で働くようになって数年が経ちました(●´ω`●)ゞ
今ではすっかり【武蔵野市】も【吉祥寺】も、田舎に帰った時と同じように落ち着く場所。
新宿や渋谷に遊びに行っても、吉祥寺に戻ってきたときの《安心感》はスゴイものです。
65879da93fd589f9db5ef66aa49bb8b2_s
毎年のように【住みたい街ランキング1位】に堂々と輝き、殿堂入りの噂もチラホラ。

今なら吉祥寺が人気な理由がわかります!!
まずは・・・『大きなデパートや量販店、家電販売店がある』ことに注目。

ロフト、東急百貨店、マルイ、PARCO、コピス、アトレ、ヨドバシカメラ、ドンキホーテ

はい。誰もが知ってる商業施設の名前がズラリです。
わざわざ都心に出かけなくても、生鮮食品はモチロン、生活必需品から電化製品、
コスメや洋服など、吉祥寺ひとつで何でも揃っちゃいます!!

そしてそこに『商店街』が街の中心となって共存しているからスゴイ!
古き良き街でもありながら、新しい流行の発信を担う街にもなっているんです♪
(個人的には、商店街の行列という行列に並んで食べ歩くのが好きです♡)

そんな、日中は大変賑やかな活気のある街ですが、
吉祥寺の半径500メートル圏外は、とても静かな住宅街が四方八方に広がっており、
終電が終わるころには、街も人も一緒に眠りにつきます。『ちゃんと眠る街。』です。笑

つまり・・・住む人にとってこれほど整った環境は他にはないのではないでしょうか?
言ってしまえば《ひとつの街としての完璧な完成形》を成しているんでしょうね♪

吉祥寺が住みたい街に選ばれる理由はこれだけではありません!!
電車が・・・アクセスが・・・夜の吉祥寺の・・・あのスイーツ・・・公園・・・。
吉祥寺の人気の秘密を語るには、時間がいくらあっても足りません!!(ノ´ロ`)ノ

また次回、わたしの更新に続きます♡乞うご期待(☆Д☆)キラリーン♪