不動産屋さんが語る【失敗しない】賃貸の選び方。

こんにちわ(*´ω`)ゞ
今日は何だかすっかり春な感じですね♡

ポカポカ陽気のため眠気が・・・(つc_,- 。)ノ”=з
ウトウトしても間違わないように【失敗しないお部屋選び】を伝授!

皆さん。「お部屋探しは天気の良い晴れた日に!」と思っていませんか?
5b3c58f2bc3d1596e8b9d6bf171be5a9_s
・・・確かに。
お天気も良いと何をするにも気持ちいいですもんね♪(○-v-))ノ
お部屋探しの足取りもルンルン♪気持ちもウキウキになっちゃいますよね♪

!!!そこが落とし穴!!!

・・・ちょっと大げさに言いすぎましたがヾ(;´Д`●)
天気が良いと意外と「見えにくい部分」や「見えてこない部分」もあったりするんです。

わたしたちはお部屋をご提案・ご紹介するスペシャリストとして、
そのお部屋の良いところはモチロン、ちょっとした不安要素もお伝えしないといけません。

メリットとデメリットは紙一重。

天気が良い日の内見で気を付けて頂きたいことは、天気が悪い日を予測すること。
「こんなはずじゃなかった・・・」を防ぐことが重要になります!

ご見学の際は、あとから気づく「困りごと」を事前予測をしてみましょう。

・突然の雨。洗濯物を干していた場合、雨よけがあるか?
・お部屋が真っ暗にならないか?(電気をつけないと生活できないレベル)
・寒くないか?底冷えのするお部屋ではないか?
・お部屋の空気がこもらないか?(ちょっと湿ったにおいがしないか?)

などなど。あとは、天気だけではなく「夜間」のことも重要です!

アパート周囲に緑が多く、閑静な住宅街。晴れた日の雰囲気は最高です♪
・・・でも???ちゃんと確認しましたか???∑(。・Д・。)

真っ暗になると雰囲気もずいぶん変わるものです!
駅からアパートまでの道のりも重要です!女性の方はなるべく大通りを。
しっかり照らしてくれる街灯の多い道順を確保することも大切です!

だから、失敗を回避するためには、天気の悪い日や夜間の見学もオススメなんです♪

なので見学を予約してた日が雨でもがっかりしないでください(●´・ω・`)
それは失敗しないための、「絶好のお部屋探し日和なんだ♪」と発想の転換を!!

そして最後にもうひとつ!
失敗しないためにも、ぜひ確認して欲しい部分。
「共有部分の管理状況」です。これは天気も夜間もあまり関係ないところですが・・・

・建物の入口にチラシやゴミなどが散乱していないか?
・ごみ置き場に不法投棄や分別されていないゴミがないか?
・おとなりさんや上下階の方のベランダや玄関に物が溢れてないか?

どんなに室内が気に入っても、賃貸は集合住宅です。
おとなりさんと揉め事は避けたい部分ですし、お家賃を払って住んでいるのだから、
毎日を気持ちよく過ごしたいと思うことは当たり前のことです。

騒音やゴミ問題のご相談は良くあることですが、簡単には解決できない場合もあります。

だから、お部屋だけでなく周囲も含めて「快適に過ごせるか?」をCHECKしてみてください。
少しでも不安要素の少ないお部屋選びを心掛けて、ご見学くださいね☆

現在のお住まいの不満や、お部屋探しの悩みなど、
賃貸住宅サービス吉祥寺ギャラリーまで何でもご相談ください!
http://www.kichijoji-cjs.com/